サプリメントは忙しい現代人の力強い味方
私たちは食べ物によって必要な栄養素を摂っています。
といっても、3度の食事だけで充分な量を毎日摂取し続けるには難しい部分がありますね。
だれもが分かっていることですが、なかなか実行するとなるとハードルが高い。
そこで注目されるのがサプリメント!
健康の保持に必要な栄養素の補給を目的に作られた粒剤やドリンク、カプセルなどの健康補助食品です。
厚生労働省やWHO(世界保険機構)などでは、一日に取りたい栄養素量を公表していますが
それはあくまで最低限の健康を維持するための量です。
活性酸素などの攻撃から身を守るためには、ビタミンなどのサプリメントを多めに摂りたいものです。
サプリメントは
(1)食事抜きでは飲まない
(2)食後に水で飲む
(3)成分のバランスに気をつける
(4)薬のような即効的な効果を期待しない
といったことが基本です。
ビタミンやミネラル類のサプリメントは、
食事で摂取したタンパク質や脂質、糖質の働きを補うものなので
食事と一緒に摂らないとせっかくの働きを十分に得ることができません。
また空腹時は胃腸に負担がかかるので食後がいいでしょう。
忘れたときは、牛乳やヨーグルトを食べてから。
コーヒーやお茶、アルコールと一緒では有効に働かないこともあるので、水で飲むのがいいですね。
サプリメントは一種類の栄養素だけといった偏った摂り方をすると他の栄養素とのバランスが崩れることも。
食事と同じように成分のバランスに注意することが大切なのです。
サプリメントを上手に利用して、健康的な生活を楽しみましょう!