自分への栄養の投資は将来いい結果を生む
一般的に食事は
「おいしい霜降りステーキが食べたい」
「伊勢海老が食べたい」
「本マグロのトロが食べたい」
などと ・・・ 「おいしいものを食べたい」 と考えることはあっても
「贅沢してあの栄養素も取っちゃおう」
などと考えることはほとんど無いのではないでしょうか?
栄養素って不思議なもので
疲れにくくしてくれたり
病気にかかりにくくしてくれたり
お肌を若々しく美しくキープしてくれたり
また、若々しい筋肉や体力をキープしてくれたり
特に運動をしつつ栄養面もしっかり強化をすると
明らかに周囲の同年配とは差がついて
すばらしい効果を生むことが分かっています。
事実、人から見られる商売の芸能人は
すき間時間を見つけてはランニングしたり
ジムに通ったりして自分の身体をケアしていますよね。
そして、食事面に関しても
非常に熱心に研究をされています。
5年10年と続けていれば
なんにもしていない友達とは
明らかに体型が若々しく
そして気持ちも若々しく
絶対的な差がうまれることは間違いありません。
サプリメントの業界にいるものから少しだけ助言させていただきますと
運動をしている人に対しては ・ ・ ・
せっかく運動して筋肉に刺激を入れているのだから
その刺激を最大限活かすべく
次のトレーニングまでに筋肉を作る栄養素をしっかりとって
筋肉が少しでも増えるようにしてみてはいかがでしょうか?
すると次のトレーニングの時にはもっと楽に同じ量のトレーニングが出来るように
なると思います。
筋肉は欲しいけれども体重が重くなるのを避けたい方は
栄養素の量を調整するようにして
筋肉量は変わらなくとも良質な筋肉に生まれ変わるようにするべきでしょう。
また
40歳をすぎたあたりから運動によって生じる活性酸素というものを意識して
それに対抗出来る栄養素をしっかりと摂るように心がけてください。
40歳以下の場合は自分の体内で活性酸素に対抗する物質を作る力が強いのですが
目安として40歳を過ぎるとその作り出す力が弱ってきてしまいます。
その弱った分を
外から対抗する栄養素を補ってカバーするという考え方です。
せっかく自分の身体のために運動をしているのですから
運動によって逆に身体を痛めることにならないよう
栄養補給によって積極的にケアしつつ運動をするということが
最終的には一番賢い運動の仕方だと思います。
この考え方は
日本ではあまり一般的ではありません。
実践している方もまだまだ少ないのではないでしょうか。
でも、頑張って100歳ぐらいまで元気に使うつもりの身体であれば (笑)
それだけいたわってあげることも
大切なのではないかと思います。
おいしい物より優先して ・ ・ ・
身体が本当に欲っしている 「栄養素」 を摂ろう!!